Yearbook作成。これは1年の好プレー集みたいなものだ。

 12月30日

今年1年撮った写真の中から選んだ写真をを時系列だけで並べた手作り写真集(ダミーブック)を作成。日常生活の中で何気なく撮ったものからモデルさんを撮ったもの、スポーツを撮ったものなど様々な写真がごった煮だ。「毎年年末に作ろう!」と意気込んで、だいたい2年に1度しか作れてない。2017年度版はない。2016年のはある。そんな感じ。

これ自体(ブック)で作品になるわけではない。テーマが決まった写真集とは違うのだから。こんなの出して作品として許されるのは荒木か森山くらいなものだ(言い過ぎか)。

 

従来は自宅のインクジェットプリンタで両面のインクジェット用紙に印刷して作っていた。A4サイズの紙を半分にカットしてA5サイズにして両面印刷。まとめて厚手もいける強力ホチキスで留める。そのままでは背表紙部分がかっこわるいから製本テープで留めて見た目を整える。その程度のものだ。

今回は更にチープにした。写真集の体裁でPDFファイルを作ったら、それをそのままコンビニに行って製本プリント。真ん中をホチキス留めすれば完成という感じ。同人誌で言うところの「コピー本」ってやつだ。

f:id:abe_photograph:20181231005140j:plain

 

セブンイレブンのプリンタで製本プリントを選んでやってみたのだが、予想を超えて綺麗な色が出る。コンビニのプリンタなんて色調整やレジ調整などほとんどやっていないだろうに。富士ゼロックスすごい。

ただ紙の質がちょっとツルツルしすぎていて好きになれない。他のコンビニも試してみようかな。製本プリントしてくれるのかな?

ちなみにカラーだと1枚50円。今回のはB4サイズの紙を折り込む形になるから、B4の紙1枚で4ページ分。両面印刷なので紙1枚で2枚分のお金がかかる。48ページなので、今回は1200円かかった。案外高い。モノクロだと1枚10円なので、モノクロ写真だけでまとめたらかなり安い。モノクロでの印刷品質は今度確認してみよう。

 

1年間撮ってきた何万枚の中から100枚弱をチョイスして収めるのだから、これはもう今年の好プレー集みたいなものだ。1冊にまとめて改めて見てみると「あれ?やっぱり俺の写真って面白いんじゃね?」という気持ちになれる。写真を撮っている人は是非試してみて欲しい。

 

f:id:abe_photograph:20181231005100j:plain

今までに作ったダミーブックの一部

これは今までに作ったダミーブックの一部だ。テーマとしてまとめたものもあるし、今回のようなものもある。ほんの思いつきで12~20ページくらいでやるのだったら、今回私がやったようにコンビニプリントは手軽でいいだろう(300~400円)。

フォトブックサービスに頼むのとは違う楽しさがある。来年も積極的に作っていこうと思う。