2019年元日。群馬で。

f:id:abe_photograph:20190101201407j:image

実家にきている

なんとものんびりとした元日を過ごしている。

朝から晩まで正月行事で忙しい、というような家柄ではないので朝挨拶さえ済ませてしまえば特にすることもない。父は近所の競輪場に行ってしまったし、母はなにやら買い物に行った。

カメラを持って近所を散歩する。散歩といっても私の実家周辺は何もない。この何もないところが嫌で、「高校を卒業したら地元を出るんだ」と決めていた。

あれから20年以上経ち、改めて地元をじっくりと見ると思う。

「やっぱりここに住もうとは思わないなー」

 

地元の良さを分かるにはまだ若すぎるようだ。ただ写真の題材やロケーションにするには悪くないところもある。

 

それはそれとして、iPhoneカメラに付いているパノラマ撮影機能が面白い。存在は知っていたがほとんど使ったことなかった。最近色々な場面で撮ってみてる。