何事も放置していてはいけない

 

f:id:abe_photograph:20200508194042j:plain

昨年の夏に外付けハードディスクが故障してしまった。

 その当時、うちには4つの外付けハードディスクがあった。買った順に

(1)500MB

(2)1TB

(3)2TB

(4)4TB

壊れたのは一番新しい(4)のハードディスク。ハードディスクは壊れるものという認識はあったし、以前PCの内臓ハードディスクがクラッシュしたこともあった。が、(1)がまだ元気に動いているのに(4)が壊れることを予想できてなかった。以前、外付けハードディスク(250MB)が壊れた時は完全に動かなくなる前から「コン・・・、コン・・・」みたいなあからさまな不穏な音が聞こえてきていた。だから新しいHDDにバックアップもとれた。今回は一切前触れがなかった・・・。

 

そこですぐにどうにかしようとおもったのだが、HDD復旧業者に頼むと結構高い(4~6万)。ひとまず何度もアクセスを試みて内部データを破壊しないようにそっとしておこう・・・となり、うっかりそっとしておきすぎた。

 

結局、友人が復旧ツールを持っているとのことでつい先日新しいHDDと一緒に預けた。現在検出作業までしてくれたそうで64~85%検出したとかなんとか。21時間もかかったそうだ。マジか。そりゃ業者に頼んだら金かかるはずだわ。

 

1枚でも多くの写真がサルベージされることを祈ってる。