インスタを再開させた話

何度目の再開宣言か分からんがインスタグラムを再開させた。Twitterを主な情報発信源として活用してきたが、TwitterとInsta、そしてこのはてなブログの使い分けについて考えていた。

 

f:id:abe_photograph:20190122201529j:plain

自分で言うのもなんだがバラエティ豊かだとは思う

 

 

基本的には私はTwitterが一番性に合う。インスタのきらきらした雰囲気よりも陰キャが思いつきのネタやただぐったりした話などをこぼすTwitterの方が人間ぽくていい。

しかし肝心の写真についてはいまいち反応が良くない。いいねとかRTとかだけの話でなくインプレッション数も。基本的にはTwitterは写真だろうがイラストだろうが小ネタだろうが悪口だろうが同じように流れていくのでリアルタイムに見てないと流れていってしまうのも原因の一つだろう。もちろん人気者の人はそんなことないのだけど。

同じ写真を貼ってもインスタはそこそこの反応がある。ハッシュタグから見つけてきたのか、まるで交流のない海外の人もコメントを残してくれたりする。インスタはまず最低でも写真一枚ありきであるから、一言何か言いたいだけだとちょっとハードルがある。そんなに高いハードルではないにしても。

 

というわけで、写真を貼っていくのはインスタをメインとした。ここでは何もコメントを残すわけでもなく淡々と写真を貼っていく。インスタ文化に則ってハッシュタグはベタベタ付けるけど。

で、写真に関する色々な考えや模索や覚書などはこのブログ。結果、搾りかすだけがTwitterに残る。Twitterにふさわしいではないか。

 

宜しければたまに覗いてやってほしい

www.instagram.com